新卒より2年間の他園での経験を経て、4月からこの保育園に来てくれたM先生。
私と同じ1歳児クラスの担任になりました。
子どもたちの中に自然と溶け込み、
さりげなく遊びを発展させてくれる落ち着いた雰囲気に、
子どもたちも安心してそばにいるようです。
今年度入園したKちゃんはM先生の担当の1人。
初めは警戒心が強く、
1人で遊ぶことはあってもなかなか触れ合わせてくれなかったKちゃん。
泣いている時、どんな大人がだっこをしようとしても、みんな断られていました。
そんな中、みんなが遊んでいるのをみて《おてぶしてぶし》のうたを覚えたKちゃん。
うたが聞こえるとチェーンリングを棚から出してきて
両手に包み楽しそうに振るようになりました。
やはり担当のM先生が歌ってくれるときが一番うれしそう。
M先生もきれいな声で優しく、周りの遊びを邪魔しないように歌うのです。
あまりにも自分のものにしているので、前から知っていたのか聞いてみると、
「このうたは、なんだかすぐ覚えちゃったんです。」
とのこと。
わらべうたの園内研修ファイルには載っていないうただったので
“どこから?”と思っていたのですが、
どうやら私が保育の中で歌っていたのを聞いてくれていたよう。
嬉しい半面、“私のうた、音程あってたかしら??”
と急に心配になり楽譜を確認...(笑)
そして自分の新人の頃を思い出しました。
私も先輩の歌っているわらべうたが気持ちよさそうで、
自然と口に出ていた頃もあったなあ、と。
わらべうたは短いものが多く、
歌詞も口にしやすかったり印象深いものが多いのです。
さて、だっこの苦手だったKちゃん。
ほどなくして自分からM先生にだっこを求めるようになりました。
数日後には私にも。
わらべうたを信頼している私には、《おてぶしてぶし》のうたが、
M先生とKちゃんの絆を深めたように思えて微笑ましいのです。
(sayo‐A)