お茶をのみに来てください♫

子どもの育ちにそって大人と子どもが一緒にあそべる「わらべうた」の世界。保育や子育て支援の現場でわらべうたをしてきた「ゆずりはわらべうたインストラクター」の仲間たちが、日々思うこと、活動報告、あそびのアイデアなどを綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならあんころもち

♪ さよなら あんころもち またきなこ ♪ 夕方になるとお支度の廊下では、あちらこちらでこのわらべうたが聞こえてきます。 私たちの保育園の帰りの挨拶なのです。 2人で向かい合って両手を繋ぎ、拍に合わせて上下に揺らしながら屈伸をして、 最後に「タッチ」…

はじめのいっぽ

先日お散歩先で子どもたちが「はじめの一歩」を始めました。(4歳児) 少し発達に遅れのあるNちゃんは、お友だちが大好き。 みんなと並んで自分も参加するつもり満々。でもあそびのルールは理解できません。 みんなと同じようにするのがNちゃんの参加の形で…

『金曜やかまし村』の特別プログラム

やかまし村文庫の川村です。 『おちゃをのみにきてください』のブログにリンクを張っていただいている『yakamashimurabunnkoの日記』を書いている者です。 自宅で文庫を開いて25年目になります。 7年前から『わらべうたの会』を開くようになりました。 その…

オンラインでわらべうた

私は9月と11月に市の保育士会から依頼を受け わらべうた遊びを伝える勉強会を行いました。 主催者側の意向もありましたし準備の時はコロナの感染者が多い時でしたので オンラインでということになり2回ほど行いました。 最初にわらべうたは本来、人と人…