お茶をのみに来てください♫

子どもの育ちにそって大人と子どもが一緒にあそべる「わらべうた」の世界。保育や子育て支援の現場でわらべうたをしてきた「ゆずりはわらべうたインストラクター」の仲間たちが、日々思うこと、活動報告、あそびのアイデアなどを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたごみの量

コロナウィルス緊急事態宣言で家にいながら、いくつかのことに気づきました。 医療関係の方々、ごみ収集を担ってくださっている方々の大変な苦労や商売しておられる方々の経済問題、教育問題、どさくさに紛れての様々な政治の動き…等々。 特に医療関係者、ご…

コロナで自粛中

こんにちは! 横浜で地域の保育園や子育てサークルなどでわらべうた遊びを伝えているものです。 ブログというものは初めてですが今、思うことをつづってみました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私は自粛の中、新年度になって頼まれていた保育園での…

ツールの活かし方? 

テレビのニュース、新聞の報道で、検察庁法改正案に対して900万件越えの反対がツイッターで寄せられたということをしりました。若い人だけではないと思いますが、改めてすごいツールだと思わされます。そして、反応していくことの大切さを強く感じています。…

コロナ失業中に

4月から小学校5年生の孫とスカイプしています。 小さい時から、お正月休みや、1,2か月に一度くらい会ったときにわらべうたを遊んだり、歌ったりピアノを弾いていました。春休みは一緒にいる時間が長いので保育園のときから小学生になっても「教育研究所ゆず…

非日常時に改めて思う

コロナウィルスの感染によって今までには経験しなかったような「非日常」が「日常」になっています。 思わぬ時間ができたことで、仕事として発信してきた『ゆずりはだより』をめくっているうちに、2013年に保育士たちと出かけたデンマーク研修のまとめが出て…

やってみない?

◆ たんぽぽの綿毛飛ばし そっとたんぽぽの綿毛を吹いたら、どこまで飛ぶでしょう? ♪たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへ とんでけ ♪ とうたってそっと飛ばします。力を抜いてそっと吹く練習になりますよ! と~んでけ! ◆ ダンゴ虫の迷路 ① 下の図のようにジグ…

♪・・お茶を飲みに来てください・・♪

はじめまして。 「教育研究所ゆずりは」として 子どもの育ちにそったわらべうたあそびを 保育の現場にお伝えしてきた木村はるみです。