お茶をのみに来てください♫

子どもの育ちにそって大人と子どもが一緒にあそべる「わらべうた」の世界。保育や子育て支援の現場でわらべうたをしてきた「ゆずりはわらべうたインストラクター」の仲間たちが、日々思うこと、活動報告、あそびのアイデアなどを綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 何をどう伝えるか の 顛末

新人保育者向け“はじめてのわらべうた”という事で、研修を担当しました。 今回は、コロナの影響で地区センターは人数制限があり、当日は23名の参加でした。 いつもは皆で歌い動いて実際に遊びながら行うと、 最初は緊張していても徐々に雰囲気が和むことが多…

おてぶしてぶし

新卒より2年間の他園での経験を経て、4月からこの保育園に来てくれたM先生。私と同じ1歳児クラスの担任になりました。 子どもたちの中に自然と溶け込み、 さりげなく遊びを発展させてくれる落ち着いた雰囲気に、子どもたちも安心してそばにいるようです…

最近、思うこと

コロナ自粛あたりから時間が出来たので、 以前も話題になったレイチェルカーソンを もう一度ゆっくり読み返しています。 私たちは自然を敬い共存すること。 決して支配したりする事はなく、 お互いの声に耳を傾け生活することの大切さを感じています。 カー…

かいだんのぼって・・・

横浜市の保育園で1歳児クラスの担任をしています。 園では様々な新型コロナウィルス対策をしながら保育を継続中。 7月からは本格的に登園を再開する子どもが増えました。 今年の1歳児クラスは半数が新入園児。慣らし保育も再開。 ひとり泣くと別の子が思い…