子どもは面白い
遠隔でわらべうた自主勉強会がありました。
ある保育園での様子:「おおなみこなみ」大縄跳びをしているとき、
子ども達が跳べるようになったので
大人が「1,2,3・・・」と数えながら歌い続けた。
この事について後で保育士たちが話し合いをしたそうです。
・跳べるようになったので、自信につながると思う
・数には終わりがないので、子どもが失敗するまで続けるということになる
・成功体験のほうがよいのでは?
・もっと跳びたい!と思う子ども達には長めの縄跳びうたを提供する
・・・
私はこの報告を聞いて、昔のことを思いだしました。
わらべうた教室に集まってきた1年生。数人が早めに来るので、そのころは教室が始まるまで縄跳びをしていました。
その時のうた「ゆうびんやさんの おとしもの ひろってあげましょ じゅうにまい
いちまい にまい さんまい・・・・・」と12枚まで歌ったら抜けるのです。
時間の制約の為か、役(縄をもつ・跳ぶ)交代の為か、跳べる回数なのか、
あらかじめ「十二枚」と歌いこんでおくのです。
もしかしたら子ども同士で、今日は何枚にする?などもあるのかもしれません。
なるほど!子どもは自分のことをよく知っていて賢いなと思ったものです。
(kura)