お茶をのみに来てください♫

子どもの育ちにそって大人と子どもが一緒にあそべる「わらべうた」の世界。保育や子育て支援の現場でわらべうたをしてきた「ゆずりはわらべうたインストラクター」の仲間たちが、日々思うこと、活動報告、あそびのアイデアなどを綴ります。

ちっちここへ


夏で1歳になった0歳児クラスのR ちゃん。


緊急事態宣言の中、お父さんの在宅勤務に合わせ、一日おきの登園となりました。


感染対策上はありがたいのですが、

当のR ちゃんにとってはいつ来ても戸惑いがあるようで、

特に土日もはさみ3日連休明けとなると、

眉毛を八の字にして困った表情を見せています。


担当のY 先生がいない時間は特に寂しいようで、

八の字眉毛がさらに悲しそうになるのです。


いつものわらべうたをして、少し笑った?と思っても
本来の R ちゃんに戻るのはお昼も近くなってから
と、時間がかかっていました。

 

そんな中、
1歳児クラスの女の子に人気だった 『ちっちここへ』を試してみることに。

♪  ちっちここへ
  とまれ
       とまらんちっちは
       とんでいけ          ♪

拍に合わせ、人差し指の先をつけては離し、

最後に「チチチチ…」と小鳥が空に飛んでいくように動かします。

 

これが
R ちゃんには大ヒット!

弾けるような
笑顔を見せてくれました 。

 

初めは見ているだけでしたが、
何度も 見ているうちに一生懸命自分の人差し指を合わせて真似をするよ
うになり ました。

最近は自分から人差し指を合わせて見せ、“歌って!”のリクエスト。

一緒にやりながら、最後が待ちきれず、
少しフライング気味に「チチチチ…」と飛ばす仕草をしています。

 

その、 上を見上げる表情の楽しそうなこと!
こちらも自然に笑みがこぼれてしまいます。

 

小さな子は小さな子なりのハードルをいくつも超えて成長していきます。

それを代わって あげることはできないけれど、

その子の頑張りを、 自分で 気持ち を整え ようとする力を 、

わらべうたで応援 してあげたい と思うのです。

 

(sayo A)