お茶をのみに来てください♫

子どもの育ちにそって大人と子どもが一緒にあそべる「わらべうた」の世界。保育や子育て支援の現場でわらべうたをしてきた「ゆずりはわらべうたインストラクター」の仲間たちが、日々思うこと、活動報告、あそびのアイデアなどを綴ります。

やってみない?

たんぽぽの綿毛飛ばし

 

そっとたんぽぽの綿毛を吹いたら、どこまで飛ぶでしょう?
 
♪たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへ とんでけ ♪

f:id:yuzurihawarabeuta:20200512161143j:plain

 

とうたってそっと飛ばします。
力を抜いてそっと吹く練習になりますよ!

 

 

f:id:yuzurihawarabeuta:20200512161322j:plain

と~んでけ!

 

◆ ダンゴ虫の迷路

 

① 下の図のようにジグザグの迷路を作ります。

② 四角のところに両面テープでストローを貼ります。 

③ ダンゴ虫をスタートに置いてください。どんなふうに進むかな?

 

f:id:yuzurihawarabeuta:20200509144131j:plain

 
*ダンゴ虫のジグザグに進む習性を観察できる遊びです。

 

 

 

◆ 集めてみよう!


一つの「お題」を考えて、それに沿ってことばを集めてみましょう。


例えば:

 

*足に履くものは な~に?

…くつした・ストッキング・スパッツ・ズボン・長靴・ぞうり・
サンダル・ブーツ・下駄…


* 食べるときに使うものは な~に?

 

*絵を描くときに使うものは な~に?

 

など、出題はいくつでもできますね!

 

親子でやってみるのはいかが?

小さい子どもなら、絵を用意しておいて集めるのもおすすめです。

(絵は描かなくても、グラビアや広告から切り抜いて

カードにしておくのも便利ですよ!)

 

f:id:yuzurihawarabeuta:20200512162316j:plain

 

 

◆ 紙で作るパペット

 

f:id:yuzurihawarabeuta:20200512162413j:plain