お茶をのみに来てください♫

子どもの育ちにそって大人と子どもが一緒にあそべる「わらべうた」の世界。保育や子育て支援の現場でわらべうたをしてきた「ゆずりはわらべうたインストラクター」の仲間たちが、日々思うこと、活動報告、あそびのアイデアなどを綴ります。

♪・・お茶を飲みに来てください・・♪

f:id:yuzurihawarabeuta:20220314162917j:plain






はじめまして。

「教育研究所ゆずりは」として

子どもの育ちにそったわらべうたあそびを

保育の現場にお伝えしてきた木村はるみです。

 

 

 

このブログのタイトルは、わらべうたの一節です。

 

他人との触れ合いは「お茶でもどう?」から

始まることが多いのではないでしょうか? 

(今はコロナウィルスの感染を考えて無理ですが…。)


 フランスに住む友人と電話で話していたときに

日常のことや、子育てのこと

そして今のコロナウィルス対策についても・・・

「フランスと日本の違いを感じる」と

いろいろ興味深い実感の話を聞きました。

 

以前は、「教育研究所ゆずりは」の活動を

応援してくださる会員の方々にお送りしていた

会報「ゆずりはだより」に

そんな海外からの声や、日々思うこと

あそびのヒントやアイデア

子どもたちの愛らしく興味深い成長の様子

などを掲載していましたが、

 

それよりもっと手軽に読んでもらえる発信場所を作りたい、

と思うに至りました。
 

自宅にいなくてはならない子どもたちのためにも親のためにも

家で遊べるあそびや家のまわりで気軽にできるあそびを

紹介できたら・・・とも思います。


 そんな思いで立ち上げたこのブログ。

ゆずりはの講座でわらべうたを学んでくださり

一緒にわらべうたを子どもたちに伝えてきた

仲間たちにも書き手に加わっていただき

多くの人が参加できる場にしていきたいと考えています。

 

ちょっと「お茶を飲みに」くるように

立ち寄っていただけるようなブログになりますように。