お茶をのみに来てください♫

子どもの育ちにそって大人と子どもが一緒にあそべる「わらべうた」の世界。保育や子育て支援の現場でわらべうたをしてきた「ゆずりはわらべうたインストラクター」の仲間たちが、日々思うこと、活動報告、あそびのアイデアなどを綴ります。

2020-06-27から1日間の記事一覧

何をどう伝えるか

家に居て、今まで忙しいと言っては取組めていなかったことに少し着手しました。 わらべうたの良さを伝えることについては実践が出来ていないこともあり、 なかなかエンジンがかからなかったのですが ようやく7月くらいから少しずつ計画が予定通りに行われる…

私の勤務する保育園では、

私の勤務する保育園(神奈川県)では、 玄関の受け渡し継続と、あとはスタッフのマスク必携。 でも、子どもたちはしていません。 熱中症の心配もあるし、表情での気持ちなどのくみ取りも大切なので。 わらべうたは「三密」とはいえ、それは現場に適用できま…

わらべうた をしに保育園に行きました

今月、半年ぶりにわらべうたを行うために2園に出向きました。 いずれも1.2歳児クラス。 手洗いと手指の消毒に、透明なマスクで、 普通に1.2歳クラス各30分遊び、 その後、それぞれの保育士とその日のおさらいをしてきました。 半年前に会ったとき、0.1歳のク…