お茶をのみに来てください♫

子どもの育ちにそって大人と子どもが一緒にあそべる「わらべうた」の世界。保育や子育て支援の現場でわらべうたをしてきた「ゆずりはわらべうたインストラクター」の仲間たちが、日々思うこと、活動報告、あそびのアイデアなどを綴ります。

やってみない?(2020年6月)

東京は急に蒸し暑くなってきました!

これからの季節、少し涼しさを感じられて

親子で簡単にできるあそびをご紹介します♪

 

 

 

 カタツムリのあそび【親子で:2~3歳から】

●カタツムリに餌をやってみよう! 食べたものの色のうんちをするよ!

  • にんじん⇒オレンジ色のうんち   ★かぼちゃ⇒黄色のうんち
  • きゅうり⇒緑色のうんち

 

●テーブルに水を含ませた筆で線を書いてみよう。

タツムリは線の上を歩いてくれるかな?

 

●細い紐の上を歩いてくれるかな?

空中綱渡りの名人かどうか試してみよう!


おさかなモビール 【親子で:3歳頃~】

 

材料…お花紙  透明の封筒  セロテープ  シールまたはマジック  糸

 


 ①お花紙を裂きます 

 

f:id:yuzurihawarabeuta:20200606114116j:plain


 ②何色か裂いたら、混ぜ、透明の封筒に入れます

 

f:id:yuzurihawarabeuta:20200606114145j:plain



 ③セロテープ、またはモールで止めて尾を作ります

 

f:id:yuzurihawarabeuta:20200606114147j:plain


 ④糸をセロテープで貼って好きなところに吊るしてみましょう。風の中を泳ぎます
 


ことばのあそびから…動物名のかくれんぼ 【小3頃~】


●ことばの中に動物が入っているものを探してみよう!


 例えば、

うし  さいふ  れいぞうこ  かめら など


●なぜ、「うし」が帽子になったのか?

なぜ「ぞう」が冷蔵庫になったのか?
 

などを考えてお話を作ってみよう!
 

●つくったお話の帽子の絵、冷蔵庫の絵などをかいてみよう!